部員インタビューNo.7 上坂から島先輩へ

こんにちは、新三年目上坂です。

今回、新四年目島先輩(自称少林寺拳法部の最終秘密兵器)にインタビューさせていただきました。

島先輩は追分町から大学へ通うかなり長距離通学をしている実家生です。良いと思ったものは積極的に取り入れる先駆者的な一面もある先輩です。


なぜ少林寺拳法部活に入部したのですか?

  実は自分は大学に入部するまで少林寺拳法はまったく興味がありませんでした。しかし合気道の達人、塩田剛三というおじさんが大男達を簡単に倒しているのを動画で見てすっかり魅了されてしまいました。その人と自分の体格は殆ど同じだったので「この凄い爺さんみたいになってやる!」と思いました。酪農学園大学の部活の中で一番強くなれそうなのは少林寺の部だったことが入部のきっかけです。凄い先輩が沢山いたのもその一つです!   少林寺拳法を初めて三年目になりますが最近になって力の使いかた、技の原理等が少しわかってきました。もっと自由自在になれるように頑張ろうと思います。


部活の魅力、やってて良かったことは何ですか?

  少林寺拳法はいろんな人と関わることができます。小さい子供、大人、高齢の方などとても幅広いです。いろんな年齢層は人達の考え方がをよく知ることができました。子供達とも仲良く遊ぶこともできます。普段の学校生活では学生と先生、食堂のおばちゃんぐらいしか関わることがないですから(笑)。 また他大学に知り合いが沢山できました。

   自分は体が小さく(165cm)もともと運動も苦手だったのですが、少林寺拳法を始めてから運動能力はかなり上がりました。今までできなかったことができるようになったのがとても楽しかったです。最近は研究に忙しくあまり部活に参加していないことが多かったため、体重も体脂肪率も全盛期と比べ増えてしまいましたが残り4ヶ月、全力で頑張ろうと思います。

あと肩凝りがなくなりました。


好きな技は何ですか?

  好きな技とかは特に無いのですが、自分は色んな格闘技が好きなので、空手、柔道、ボクシング、カポエイラ等をよく研究しています。その中で凄そうな技を少林寺拳法流に改良することが好きです。最近ボクシングから技を取り入れています。ボクサーのディフェンス技術と少林寺拳法は結構似ているので取り入れてみたのですがとても動きやすくなりました。また自分の場合は「自分の体を自由に使って少林寺拳法をする」ことが目標なので長距離走、縄跳び、筋トレをするのが好きです。

あと胴廻し回転蹴りもできます・・・・・・


マイブームは何ですか?

  最近はモンゴル語にはまってます。卒業論文の研究地がモンゴル国のゴビ砂漠で過去に3回行ったことがあります。モンゴルの人達とコミュニケーションがとれるといいなと思い毎日勉強しています。結構日本語と似ているので覚えやすいです。モンゴル人とも戦ったことがあります。彼らは子供の頃からモンゴル相撲をしたいるためか、体幹がしっかりしているせいかまったく投げられませんでした。また先祖が「大元帝国」を作った「チンギス・ハーン」ですからとても強いです。相撲でも朝青龍、白鵬、色々と問題をおこした日馬富士・・、などなど強い力士を輩出しています。おそらくゴビ砂漠で少林寺拳法をしたのは自分が世界で初だと思います!とても楽しかったです。


 島先輩はいつも階級をつけていますが、現在の部員の階級はどうなっていますか?

  どうもみなさんこんにちは、シマ中佐です。

  こんな感じに、自分は軍人が好きなのでよく人に軍隊の階級をつけていました。実は部員以外にも、学校の知り合い、教授にもつけていました!研究室内でもつけていたのですが「階級ハラスメントだ‼」とクレームが来たので最近は一部を除いて少しおさえぎみです・・・・・。

せっかくなので階級について簡単に説明すると偉い順から   元帥、大将、中将、少将、准将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、准尉、曹長、軍曹、伍長、上等兵、一等兵、二等兵        みたいな感じです。  実際に付け方はかなり適当なんです。部員では自分がよくいじってる下村君は「永遠の二等兵」です‼理由は彼ほど二等兵が似合う人がいないからです(笑)。自分は入学当初「准尉」だったのですが、順調に昇進して、高級参謀の「中佐」になりました(笑)。唯一の悩みはせっかく「中佐」という階級があるのにみんなそれで呼んでくれないことです・・・

インタビューしてくれた上坂はここ最近毎日練習に来て頑張っていたので「軍曹」にしたいと思います。

新入生にはつけないのでご安心を・・・・


新入生にひと言

  少林寺拳法部は大変なこともありますがその分楽しいことも沢山ありますし、可能性がとても広がります。興味がありました是非来てください‼

ちなみ自分は超変則スタイルの少林寺拳法です。酪農学園大学少林寺拳法部の最終秘密兵器らしいです。←長いは!!



以上が島先輩のインタビューでした。文字だけでもキャラクターがわかるインタビューだったと思います。

他にもたくさん部員インタビューがあるのでぜひ見てみてください。