部員インタビューNO.6 祖父江から福元先輩へ

皆さん、こんにちは!新二年生の祖父江(そぶえ)です。エッ?珍しい苗字だねって?よく言われますw

年が明けて気付けばもう3月、暦の上では春ですね~……だというのにまだまだ夜は寒い!!朝はマシになったけどその分雪が溶けて道がシャバシャバ!歩きづらいわ( ゚Д゚)!!・・・とまあ個人的文句はここら辺にしておいて、第六回目となる今回自分は、地元が同じ愛知県で学部も一緒、しかも二人ともワンピース好きという、実は意外と共通点の多い新三年生の福元 風夏(ふくもと ふうか)先輩にインタビューしてまいりました。福元先輩はいつも後輩の自分たちに気さくに話しかけてきて下さる優しい方ですが、いざ大会や演武となるとその眼光をキラリと光らせ、一人の拳士として闘うカッコイイ一面も持ち合わせた先輩です。

それではインタビューの内容、いってみましょー!!

Q1.どうしてこの部活に入ろうと思ったのですか?

元々は昔に少林寺をやっていてある程度のところまでは行っていたそうです。その上で新入生交流会でコミュ力の高い先輩方とお話しして、「楽しそうだなぁ、また始めてみるか。」と思い通い始めたらいつの間にか入部していたのだそう。また、その思いをより後押ししたのが、ステージ披露で見た先輩方の姿がカッコよかったからからだそうです。

ーーかく言う自分も、入部動機は部活紹介で見た先輩方のカッコよさに魅かれたからでした。やはり武道や格闘技を始めるにあたって、カッコイイというのは非常に重要なことですよね。

Q2.酪農学園大学の少林寺拳法部の魅力とは?

教えて下さる先生方が、単なる形だけでなくしっかりと技の原理から教えて下さること。他大と比べて練習での運用法の比率が多いこと。(運用法:決められた技や型の動きをするのではなく、その場で考えて相手と戦う実戦形式の種目)

「だからうちの部活は、大会で勝つ為のスポーツ的な部分よりも、本当に実戦的な護身術としての特色が強いとおもうな。」

ーーそれが我が酪農少林寺の魅力であり、同時に特徴でもありますね。

「もちろんスポーツ的側面を重視して、見た目や形を綺麗に見せることも良いと思うよ。」

ーーその通りですね!

Q3.好きな技は何ですか?

剛法(突き蹴りなど)だったら内受け蹴り、柔法(関節技など)だったら巻き落としだそうです。特に巻き落としは、去年から一年間色んな人にかけてきて人それぞれの違いを体で感じたからだとおっしゃっていました。福元先輩いわく、最初の方で習う技ほど深みにはまっていくそうです。

「あ、あと内受け突きも好きかもってかいといて~」

ーーハイ、ばっちり書いておきました。

Q4.好きなこと、好きなものは何ですか?

「ワンピース一択」

ーー即答(やや食い気味)&とても力強く答えていただきましたw

中学時代にアニメで見て一話から一気見し、それからずっと好きなのだそう。好きなキャラはと聞くと、

「サンジ!でもブルックも好き!あとウソップも好き!あーでも、あ~~~いや皆好き!!( *´艸`)」

ーー先輩、その気持ちすごく分かります。

因みに好きなシーンなども聞いたのですが、あり過ぎて困るとのことです。

ーー先輩、その(ry

Q5.最近の出来事で印象に残っている事は何ですか?

福元先輩の同期の上坂先輩と小松田先輩とごはんに行った時に注文したピザで、チーズとハチミツの組合せが物凄く合うことに感動を覚えたそうです。

因みに、福元先輩から教えていただいたチーズとハチミツを使った美味しいおつまみのレシピが、

市販のカマンベールチーズにハチミツとコショウをかけて、レンジで温める。

ーー聞いたらわかる、ウマいやつやん!(某芸人風

Q6.新入生or新入部員に伝えたいことはありますか?

「大学で本格的に武道をやりたい人にはオススメ、次の新入生の代でちょうど50代目になるよ。見学だけでも損はないから是非是非おいで~。」

ーー性別や経験関係なく誰でも歓迎します。OBOG含め、良い先輩方ばかりなので気軽に足を運んでください。

最後に

福元先輩、インタビューの回答ありがとうございました。

そしてこのページを開いて、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。ほかの方々のインタビューも是非見ていってください!!

また、酪農学園少林寺拳法部はTwitterもやっていますので、そちらの方も併せてチェックしてみて下さい。